FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



スリッパの行く末

昨日のスリッパはどうなるのか

実は毎日、毎日ポーはこんなことをしています。


投げたり、噛んだり、齧ったり・・・

そしてついにスリッパさんはこうなります
CIMG0103.jpg

ここまでなるには約2週間
早いときで10日ほどです

おかーちゃん

おかーちゃん
CIMG0092.jpg

おかーちゃん
CIMG0093.jpg


なっ なっ・・おかーちゃん
CIMG0094.jpg

鳥さんはなにやかんやと齧ったり、壊したりするのが好きです。
でもみんながみんな同じものが好き・・とはかぎりません。

ケリーは木が大好きでした。
材木の木切れでずいぶん太いものでも気分が乗れば1日で鉋屑のようになっていました。
銀河はプラスチックのおもちゃがすきです。
こっちは3日も4日もかけてばらばらにするのが趣味です。

で・・ポーはスリッパが大好き
投げたり、齧ったり、襲ったり・・・

これもパソコンを打っていた私の足の間に飛ばしてしまったスリッパを
かわいい顔でごまかしてとろうとしているところ・・

さて、そのスリッパの行く末は・・・またの機会に(笑)

ぶらーーん・・って

ぶらーーん・・・って


ゴミ袋でつれます

スリッパならなお食いつきがいいです

但し、手を放すタイミングを間違うと・・・

ピラニアのように噛み付きます(>_<)

もっててよぉ~~

バナナ大好き


そやけど・・

べたべたするねん・・

銀河は食い気が・・いやいや、かーちゃんに面倒かけへんから
自分でもつけど・・

おいらはいややなぁーっ

かーちゃん、もっててよぉ~~
CIMG0050.jpg

やり直し

ポーと娘はは「ゲージの付き合い」からやり直しています。
これは娘から言い出したこと

「噛むけど・・やり直せそう」というのが娘の考えで・・
日増しに母にはかわいくうつるポー
母のひざでかわいい顔をしてかきかきしてもらっているのを見ている娘は横から指をだしてかきかきしても噛まなくなったポーに何かを感じていのかもしれません。


ポーは娘との関係を急ぎすぎたのかもしれません。

あの時、もう後がないがけっぷちオウムだったから
目の前に現れた新しい家族に有頂天になって・・

そして自分だけに感心を持ってほしかったのかも・・・

やり直しが必要な訳は
ポーが何度も噛んだ・・から
顔を狙ったり・・・
足を狙ったり・・
かばんにぶら下がって離さなかったり・・

ただ・・娘にも・・悪いところがあると思う
それはケリーのようにどのオウムもすぐにべた甘の関係になれると勘違いしているから(苦笑)
そう・・ケリーがいい子すぎたんですよ
優しくて、かわいくて、そしておおきくって・・

まだまだポーはそこまでは・・いってない
銀河もいってません

ただ、娘の関心するところは
「きらい」って口では言ってるけど、出かける前はかならず「行って来るよ」ってポーのゲージをのぞくし
帰ってきても同じ・・
そして「ポーが○○ほしがってる」ってよく見てるし・・・
「かめへんようになったらお部屋に入って一緒にお歌を歌おう」なんて・・

ようは・・娘もあきらめてない し・・
ポーがケリーのようになると信じているようです。

さて、娘とポーのやり直しは順調です。
娘がゲージの前を通るとかならず嘴をだして撫ぜてもらおうとするようになりました。
娘もかならずポーのゲージものぞきます。

まだまだ荒なことは荒ですが・・
それなりに・・なってきたのかも・・しれません。
CIMG0054.jpg


相談

なんとはなしにケリーの写真の前で言いました
CIMG0051.jpg


「このごろねぇ~ポーちゃんらんぼーなんやあ~
すぐ噛むし・・・
はるかなぁ~
あんたは賢かったもんなあ~けーちゃん」って・・

すると・・突然

ひらめいた、いやひらめかせてくれました

ケーちゃんにはもっと夜寝る前お付き合いしてたやん・・
寝る前にお腹いっぱいたべさせよう・・って手からあれこれたべさせてたやん

ケーちゃんいっぱい齧りっこしたいからおおきな囲い、作ってあげたやん・・
って

で・・
これ

CIMG0042.jpg
CIMG0044.jpg

この子達はペレットを食べるので、おやつのひまわりでお休みまえの夜食タイム(笑)

そして
CIMG0048.jpg

握手をしたら明日の朝までおやすみだよぉ~~


ケリーはスーパーオウムでした。
ペットであり、娘であり、姉であり、妹である
あるときは娘の保護者で・・
あるときはままのいい相談相手でした。

天使になって気楽に暮らしているかなぁ~って時々思いますが
今回のポーのフィールドのこと、夜食のおつきあいのこと
やっぱりスーパー天使オウムのケリーがアイデアをくれました。

ケリーはポーや銀河のことをおこってないかなぁ~って心配していましたがどうやらそうでもないようです。

ありがとねっケーちゃん

そしてポーは朝はぶんぶん飛ばしで・・
昼はのんびり
夜は甘えたっ子
とメリハリのきいた生活でずいぶん落ち着いてきました。

そのかわり・・・
朝の掃除は・・・
今までの2倍・・かかります
 | HOME |  ▲ page top


