FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


身の上話  その4

掃除機、ほうき、布団たたき、布団たたきの音

飛んでる鳥(笑)

これはあの子が異様に恐がるものです。

飛んでる鳥は・・まぁ~先住鳥が飛んでると・・恐がるんですが(爆笑)

特に恐いのは掃除機
特にかくゲージの隅っこの一番はしにつかまってとさか上げて戦闘態勢を取っています。
長いものが特に苦手
先日は長いへちまを買ってきておもちゃにしようと見せると・・とんでもなく恐がられました。

ここから先はこれもままの憶測ですから書くことをはばかられますが・・
まぁ~そういうことです。
これもレスキューされた方のところではこんなことはなかったそうなんです。

この子は決して飼育しやすい子ではないと思っています。
もともとの飼い主さんのところでもなにもしつけをされていないし
雄のキバタンは行動もワイルドでケリーに比べると本当にびっくりすることがあるし
今が(5,6歳です)そしてこれからが一番元気で行動的、そして性成熟のあるときですし・・
それでも20日を一緒に暮らしてきてだめなのか・・って聞かれると
うーーん・・いいや・・こんなもんで・・普通だと思う・・
という答えしか答えることができません。

陽気で、楽しくて、ワイルドな動きをするオスのキバタン
注意は必要だけれど充分一緒に楽しむことができる楽しい子
そして甘えたでいつも一緒にいたがる子
としか答えることができないんです。

ただ、これを書いているうちにずいぶん今のポーの姿と比べると違和感が出てきているのも事実なんです。
時折出る荒々しさはありますが
「これわぁ~~」っていう行動はもうすっかり影を潜めて
ちょっといたずら好きな悪オウムぐらいに変身してきているんです。

ゲージの外に出すとままにはおとなしく体全身をさわらせて
嘴をおとなしく撫ぜさせる・・
名前を呼んで、1回、2回・・かきかきしてあげて通り過ぎる
ケリーと同じようにしてあげられる普通のオウムとしか思えないんです。

我が家と何が違ったのか・・
もちろんケリーと同じように、いやそれ以上に注意深く見ているのは確かですが・・
問題行動のあるのも確かですが・・・
この子をここまで追い詰めたのはなんなのか・・
里親さんとうまくいかなかったのはなんなのか・・
本当によくわからないんです・・・
スポンサーサイト

コメント

ままさん、こんばんは。

先日、近所から男の人の怒鳴り声と小さい子の泣き声が聞こえて来ましてね。
どちらの声も目一杯に叫んでいて、20分近く続きました。
男性の声はしまいに叫び過ぎて裏返ってしまう位^^;
その時、私はふとポーちゃんの事を思い出していました。
で、昨日・今日の記事を拝見して、あぁ…と溜め息…。

ポーちゃんの身の上話、とても難しい所に触れざるをえないと思いますが、こうして読ませて戴けて感謝しています。
沢山の方に読んでいただけますように…(お祈り)

ごめんなさい、もう一つ言いたい事が(汗)。

動画や文章で感じた限りでは、20日でここまで来れたなんて、ままさんさすが!!!
と思っているのは私だけではないはずです♪

みどりさん
ありがとうございます。
そう・・とっても微妙・・
ただ何日も何日もてこずってご飯入れるだけで噛みついてくる・・子だったら「ああ・・納得」となるんですが、すぐに頭も掻かす、手からご飯もたべられる・・好き嫌いはあっても全身さわらせる・・では・・?がつくのもわかってもらえると思います。

声は大きいし、動きもワイルドでおとなしくはない子です。
ただ落ち着いて話しかけるとちゃんと聞ける子なのでそんなに性格もねえ~(苦笑)

ポーはとっても素直な子なんです。
きっとまっすぐに見れる方だったらどなたでも1ヶ月ぐらいで大丈夫だと思います(笑)
ただ、この鳥種さん好き嫌いが激しいですから今後が課題ですよねえ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/101-ea18a312

 | HOME |  ▲ page top


