FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


なんでポーがおとなしなったか??

ポーはずいぶんおとなしくなりました。

私達の努力・・とよくほめていただいてますが・・
いえいえまったく
努力しておりません。(そのつもりです)

ただ・・
声がけ・・・しょっちゅうかなあ~

手を出すこと・・・振り向きざまに「ポー」って呼んでカキカキィ~~

おいでって手を出して来ないと・・・「あっそう」って手を引く

で・・呼び鳴きされると邪魔臭いので・・
こんなので
CIMG0036.jpg
部屋の中、家の中どこでもつれていきます。

これ、ただの100円ショップの金網です。
とりあえず3つを結束バンドで三角につなげて同じく100円の丸太をくくりつけています。

本当は花台がほしいのですが
鉄の高騰でいまはありません(苦笑)

そばにいるだけでおとなしいことが多いです。

肩にのせればいいんですが、うつむいたりするとずっこけるし・・・・
尾羽・・邪魔ですし・・
肩の上にいててカキカキすると手がつりそうになるし・・(笑)

だから我が家にとっては普通のことで静かになって、普通のオウムに近づいてきたので・・・
ちょっと不思議・・・(笑)

ただ、だめなとき、やらなきゃあ~いけないときは首根っこ押さえつけてもやりますし、だめーってゲージに押し込みます。

だから子供達から先住の鳥さんまで叱られているとかならず
「なにしたん??」って聞かれている・・・ポーです。
スポンサーサイト

コメント

 ほんっと。。穏やかな顔つきになってきたと思います。
自然に・・・自然に・・・でもご家族がペットとしてではなくわが子のように、兄弟のように当たり前に接しているから信頼もできてきたのではないでしょうか?
自然が一番なんですね♪

レモンちゃんさん
ポーはそれなりにいい子です(苦笑)
そう、自然に自然な毎日を送ることがポーのために良かったのではないかと・・・
でも本当に「人間臭い」鳥さんです。

こうして写真を見た限りでは、とってもおりこうさんに見えます(笑)
コンパニオンバード云々というより、やんちゃで甘えん坊なポーちゃんなんでしょうね。
そう考えると、なんだ、普通の男の子じゃないか~て気がします^^

ポーちゃんの写真を見ていると…ケリーちゃんとダブってきて、なんだか目頭が熱くなってきます…
歳とると涙もろくていけませんねぇ。

みどりさん
そう・・ケリーとだぶってきます。
やることなすことずいぶん違うんですが・・

オウムは人間臭いところがたくさんあります。
だからそういう感覚で一緒に暮らすととってもいいコンパニオンになると私は思います。

初めまして!!長文失礼します!!

初めましてw銀牙と言います♪
貴女の家の銀河君と同じ名前ですけどねw字違いますw(関係無い
月別アーカイブの2008年3月のとこから全部読ませてもらいましたw
とても奥深くて、うるっと来ましたw
私の家はセキセイインコを3羽飼ってます。
2羽はペットショップで雛のときに飼ったのが偶然ペアでwwその間にもう1羽産まれたんですw
と、まぁどうでもいい話は置いといて・・・

ぽーちゃん・・・大体予想がついてますが、
貴女のような良い飼い主のパートナーになれて
満足?あれ?何て言うんだろ・・・とにかく、
嬉しいと思いますwケリーちゃんも、
そりゃ、寂しい期間が長かったけど、
楽しい期間もいっぱいで、嬉しかったとw
私もケリーちゃんの寂しい気持ちはほんの少しわかりますww
なんせ親との2人暮らしなので、親が夜の7,8時くらいまで帰ってこないのに、
寂しいと感じますw鳥がいることで少しは和らぎますが・・・
私はそんだけですが、30年も1人ぼっちだと
寂しすぎですよね。
それにしても可愛いですv本当vv
大型インコは、生きる年月が長いんですよね。
その分、育てがいがあると言う事ですがw
最初は私は大型がいいと言ってたのですが、
その長く生きることに恐れをなして(笑)やめました。それで小型にww
我が家は万年金欠で鳥たちにおもちゃなどあまり買ってあげれないし、
っていうか入れても遊びませんがww
14歳なので、お金なんて入らず、
何もしてあげられないのですがww
こうやって、色んな問題を抱えている子に
比べたら、おもちゃが無いくらいなんだ!!って感じですよねww
何か、家の話ばっかで失礼しました;

命を持つのは皆同じ。
だから、人間の勝手で命を殺すのは許しがたいです。
私の家はこれだけでもう精一杯で、何も出来ませんが、
こういう動物や命を持つ小さな生き物を、
少しでも減らしたいです・・・いや、無くしたいですw

1つだけ質問を。
セキセイインコって、アワだけの食事で平気でしょうか??

ポーちゃんの顔が、以前より穏やかになりましたね。見ていてこちらもホッとした気持ちになります。きっと、ままさんの側にいて、安心できているのでしょう。

はっぴ~も、どの部屋に行くにもカゴごと一緒に移動していました。いつも一緒にいる、ということが鳥さんにとって、とても大切なんだと思います。

銀牙さん
読んでいただいてありがとうございます。
ます、ご質問のセキセイのご飯のこと
粟だけではよくないんですよ
私も一番最初の子、セキセイインコを粟だけで育てましたがたくさん卵を産んで たった3年しか生きられませんでした。
できればセキセイインコ用のペレットがありますから粟と混ぜてあげればいいんですが・・

それと・・おもちゃ・・
我が家も同じように金欠病です(笑)
だからこの子達のおもちゃは手作りが多いです。
それにおもちゃは一緒にいてあげられないから入れてあげるんです。
ちっちゃい子にちょっとお留守番するときにつけるビデオと同じです。
でね、本当はおもちゃより鳥さんたちはずーっと一緒にいてほしいんですよ。
そのほうがずーっとうれしいと思いますよ。

14歳かぁ~
家の一番下の娘が13歳です。
この子が小学5年のときケリーがきました。
よくお留守番を頼んだのですが、いつもいつも帰ってくると娘のそばにはケリーがいました。
宿題に付き合わされていましたが今ではケリーがいたから寂しくなかったって言ってくれています。
それに今でも帰ってきて誰も(人間が・・)いなくっても鳥さんたちがいるからって言ってます。
鳥さんは迷惑かなあ~(笑)
学校のことを話したりして「聞いてるの!!」って叱ってますけどねっ(笑)

大きい子でも小さい子でも一緒にいる時間が長いとお互い分かり合えますよ。
我が家で一番ちいさいコザクラのさくらでもちゃんとすねたり、甘えたり、わがまま言ったりするんですよ。
で、娘の帰りがおそいと心配してずーっと入り口に一番近い金網に引っ付いています。

セキセイちゃんたち大切にしてあげてください。
銀牙さんのことをいつでもどんなときでも慕ってくれていますよ。
そして親御さんと同じように心配してくれます。
今いる子たちを大切にすることがとっても大変で大切なことだとおもいます。
そして本当に守ってあげようって思わないとできないことだとおもいます。
どうぞ又きてください。
そしてうーん・・いろんなお勉強も頑張ってくださいね。(学校の勉強だけじゃあ~なくて・・)


はっぴ~ママさん
そうですか?
そういっていただければとってもうれしいです。
我が家はこれで普通なんです。
アオボウシの銀河はあまり好まないのでついつい覗くぐらいになるのですが・・
やっぱりうるさいやつは得します。(笑)
小さい子と同じです。
満足の顔を見ていると本当に癒されます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/115-0d3bd3f3

 | HOME |  ▲ page top


