FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


あらら・・・あっけなく・・・

鳥さんにもリードがあります。
わんちゃんにも今は首輪ではなく胴体にするものがありますが、それと同じようなものです。
「いらない」って言う人もいるし、飛べない子はいらないし・・
でもポーに関して言えば飛べるし、恐がりだし、まだまだ襲う癖が抜けていないし
絶対必要だと思っています。

で、そのポーにリードの練習をさせようと思って
まぁ~首だけでも止まれば・・そんな感じで(気楽に)練習すると・・

あらら・・・
CIMG0046.jpg


つけちゃった・・(笑)

ものの5分ほど・・
それほどの抵抗もなく・・
あらら・・・(笑)
でも2回目は「断固拒否」されましたが・・
こうしてリードつけてベランダに出ると
上見たり、下見たり、右、左・・乗り出したり・・(笑)
ちっちゃい子を珍しいところに連れてきたように・・(笑)

よっ、ポーまた頑張ろうぜ(笑)


昨日はもう一つチャレンジ
声だけ知ってる生協さんの配達の日・・
思い切って1階につれていきました。
いつものように生協のお姉さんが元気に「こんにちわー」って
すると
「コンニチワー」ってハイテンション(笑)
お姉さん「えーっ生協の配達のお手伝いできますやん」って

で、配達の中にももがあるのを見つけたポーは
「おいしいか?」って(笑)
お姉さん
「ドヒャー、厳しいこときくねぇ~おいしいはずやけど食べてみな」って(爆笑)
そして
「いやあ~担当の人にゆーときますわ、最近のオウムは厳しいですよぉって」って・・
こちらもかみつくしぐさもなく、お姉さんとの掛け合いも抜群(笑)
ますます期待が膨らみました。

そして夕食後ポーはしきりに「おいしいか?おいしいか?」とももを催促
仕方ないので・・食後のデザートにももを切って、ポーにも銀河にも
ポーは甘い汁のついた足を丁寧になめながら・・
「うまい!!」ですって(笑)

このこ・・本当にドヒャーです。

話す、話さないは個体さがあるようです
ポーはいくら教えても教えたものは覚えないタイプ(苦笑)
そのかわり習慣的に使う言葉はよく聞いて覚えてきます。
特にびっくりが「はらへったぁ~」(笑)と「ごはんか??」
これを適切な時間にタイミングばっちりで使います。

しゃべる子は面白いです。
でも娘いわく・・・
「こいつ(ポー)ってはっきりしゃべりだすと・・もっとうるさなるのかなあ~」

ああぁぁぁぁ・・・そうかも・・・・
スポンサーサイト

コメント

ぽーちゃんが、ハーネスを付けてお散歩ができるようになれば、社交的なオウムさんになれますね。そして、ままさんたち家族のありがたさも、今よりももっと実感できるかも?

ぽーちゃんは、本当に賢いから、本格的な会話ができるようになる日も近い。。。?

こんにちは♪

こんにちは♪
会話出来るなんてすごいですねw
ポーちゃん、とっても賢いですねぇww
美味しいかって(笑w
本当手厳しいこと聞きますねw
思わず笑っちゃいましたw
教えても教えた言葉は覚えないって(笑
面白くて賢い子ですね~w

我が家のセキセイは、言葉覚えないみたいですw3羽ともw
あ、でも、舌打ち(親が呼ぶときに使ってた)だけなら時々やってますw
本当、鳥って面白いですよねwwしぐさもかわいいしw

はっぴ~ママさん
そう期待しているんですが・・・(苦笑)
世界が広がることはいいことです。
いっぱいいろんなものを見せてあげたいと思うんですが・・さてどうなるか(笑)

結構ねぇ~しゃべりだすとうるさいんですよ
のってくると大声になってくるし(苦笑)


銀牙さん
飼い主もびっくり(笑)
オウムさんは賢い子が多いです。
おしゃべりしなくても結構こちらが言っていることをしっかり分かっている子もいますしねぇ~

セキセイちゃんたちはじっくり教えてあげください。
オキナインコもおしゃべり上手ですが我が家のオキナインコは6ヶ月もかかってしゃべり始めました。
結構突然おしゃべりが始まりますから(笑)
一番覚えやすいのは自分の名前です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/120-0cec9a85

 | HOME |  ▲ page top


