FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ある里親の募集を見て・・・

ある里子、里親の募集サイトでタイハクの里親さんの募集をしていました。

生後約1年、おしゃべりします、甘えたです、かわいいです、抱っこできますって

まぁ~生後1年ですから
でもこの子これからうまく行けば40年は生きますよ

名乗りをあげた人は
大型初めてです、かみますか、とってもあこがれていました。
って・・・

結局この書き込みは削除されました。
理由はいろいろありますが、ここでは・・
ただサイトを管理されている方はとてもちゃんとした方で、ご自身でも何羽かの大型白色ちゃんたちを飼育されています。
で、その方がイギリスのことを例に取られて
イギリスでもキバタンなどの白色バタン類は最近飼育放棄の子が多いこと、
かなりな広さの飼育場がいること
そして性成熟したオスは特に気性が荒くなってかなりな覚悟と経験がいること
を記載されていました。

私の心配はただ一つ
ポーの二の舞にならないかなあ~って

まさか2ヶ月弱でほりだされる事はないでしょうが
それでも4,5年するとポーと同じようになる可能性は大です。
銀河で10年
子供のときのかわいさは・・いずれ消えてしまいます。
そのサイトを管理されている方もしっかりしつけをしないととんでもない子に育つと書かれていました。

かわいい子供時代より大人の時期のほうが長くって、
そして大人としての新しい関係を築くことができれば
それはとってもいい、生涯のパートなれるはずなんですが・・・
今のかわいさだけを見ていると・・・いざ反抗的になってくると嫌気がさす人もいるわけで・・・

だから私は、ケリーが最初の一羽でとってもよかったと思っています。

銀河にもポーにも噛まれるのは覚悟のうえ
手を焼くのも覚悟のうえ
お互い少しずつ妥協して、あきらめなきゃあ~ならないこともあるわけで・・・
ただ、その次にあるものにすごく期待できるから・・・

だからもしこのサイトを見て
「いいな大型鳥さんは・・飼いたいなあ~」と思われている方
大型鳥は大声で鳴きます、かみます、手がかかります。
そして今、すぐの結果より
ずーっと先のことを思ってあげてください。
そして本当にそこまで付き合うことができるのか考えてあげてください。

私の今真剣に心配していることは
ポーと銀河をみとれるかなあ~って
何しろこの子達はあと30年は生きますから・・
私も健康第一にしないと・・・
この子達が悲しい思いをする事になるかも・・・しれません。
スポンサーサイト

コメント

そうでしたね。安易に貰えるから貰う。
法を犯してないから人に何言われることも無いはず。などとのたまうバカも居ましたね。

法じゃない情ですよ。愛ですよ。
何も判ってないのに単なる好奇心だけで生き物を手に入れる、その後のことは火を見るより明らかです。
どうか皆さん、生き物を飼う時はその生き物について詳しく勉強してからにしてください。

ケーちゃんのままさん
乱入スミマセンでしたorz

悲しい思いをする子の話を聞くたび、動物の問題ではなく、それぞれの人の心の問題がまざまざと浮かび上がってきて、余計に切なくなります。
ポーちゃんの一件は、きっと氷山の一角なんだろうな…と。

だから余計に、ポーちゃんのお喋りや初体験のエピソードは微笑ましく、そして愛しいです。

よっしーさん、みどりさん
初めての方でも覚悟があると大丈夫だと思うんですよ。
もちろんいろいろあるでしょうけど、やっぱり「一緒に暮らそう」って気持ちが強くなるから
それでもだめなときは文章の端々にその気持ちが出るし・・・
でもすごく決心して向かえようと思う方と好奇心だけでいいかなぁ~位の感じとはずいぶん違うと思うんです。
ポーの前の里親さんも結局は「大丈夫、大丈夫」でお迎えしたんでしょうけど・・・
こういう子ってずいぶん難しいところがありますからねぇ~
それに飼い鳥で相手を見つけてあげるか、コンパニオンで暮らすかでもずいぶん違いますし・・
いろいろ考えさせられました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/121-150a11cb

 | HOME |  ▲ page top


