FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


全員集合ーっ

さて、我が家の鳥さん全員集合ーっ
まずこの子
CIMG0070.jpg
今では一番の古株さんになりました。
オカメのピョン、女の子です。

で、次がこの子
CIMG0071.jpg
オキナインコのおきちゃん
荒れ鳥で迎えた子です不注意で上嘴がかけていますが、普通にご飯が食べれます。
この子は男の子、頼りになる子です。

で次は
CIMG0069.jpg
あわてんぼうのおかーさんがピョンのお嫁さんに譲り受けた子
オカメのピーチです。
少々気が強いのが玉に瑕・・でもいい子ですよ

CIMG0067.jpg
きかんきさくら
コザクラインコのちゃくら(笑)
いたずら、きかんき、元気者、おきちゃんを兄貴と慕っていますが・・・
おきちゃんもかーちやんも手を焼いています。(笑)

CIMG0074.jpg
ご存知アオボウシインコの銀河
この子は女の子なんです。
里子で引き受けるときに「男の子」って元親さんの言葉を信じてつけた名前
でも実は女の子(笑)
我が家で一番のしっかり者です。

で、今話題の
CIMG0060.jpg
キバタンのポー
目の色から男の子です。

で、とーぜんこの子も
CIMG0005.jpg
タイハクのケリー
我が家の永遠の子
いつまでも私の娘です。
もともとケリーが最初・・ではなくって、最初の最初は庭木に巣を作った野鳥の雛
蛇に追われて土砂降りの日に庭に4羽落ちていました。
ほっとけないのでモルモットのゲージに入れてベランダに置くと親鳥が毎日餌を運んでくれて・・

で、1週間ほどでゲージの間をすり抜けて巣立ちしました。
この子たちをほしがった娘に代わりに飼ったのがセキセイのピョン
病気で虹の橋を渡りましたが、でもとってもいい子だったんですよ。

野鳥のこの子たちがいないとケリーもいないし、もちろんポーも迎えていないでしょう。

でもこうして写真をならべて見るとケリーはとってもやせていて、おばーちゃんぽいですよねぇ~
本当に早く気づいて上げればよかったです。

どの子も大切な子、家族です。
スポンサーサイト

コメント

全員集合の写真、初めて拝見しました。
大勢いるんですね~。壮観です。

これだけいれば、鳥さん同士の距離や関係が、いろいろ大変なことも出てくると思います。ままさんの、厳しく温かい目があってこそ、みんな仲良く暮らしていけるんですね。

お返事ありがとうございます

ままさん、こんばんは。お忙しい所コメントのお返事を頂きありがとうございます。優しいお返事に心が和みました。
全員集合の記事を読ませて頂きました。たくさんの家族の写真を見て嬉しくなりました。それぞれの個性があってみんな違うけれど、大切でかけがえのない家族だなぁと感じます。私にも虹の橋を渡った家族がいます。悲しい気持ちもありますが、悲しんでばかりいると鳥達が虹の橋の向こうで心配すると思うので、今は想い出を抱きしめつつ笑顔で過ごしています。
更新は、無理せず自分のペースでなさってくださいね。ままさんがブログを楽しんでいる事が一番だと思います。

はっぴ~ママさん
そうですね、今はさくらと銀河、ポーの関係に神経使います。
古株さん3羽はケリーを知っていますし、一緒に暮らしていたので大きい子との付き合いもプロですから・・
でもさくらは・・本当にドキドキしますよ(苦笑)
で、さくらを別扱いにすると大きい子たちに焼きもち焼かれるし・・・
おもしろいですよ

ぴよさん
こんなにたくさんいてて恥ずかしいですが(苦笑)
ケリーが逝ってから、さくら、銀河、ポーと一気でした。
でもくるべくして来た子たちかなあ~って

そうそう、悲しんでばかりいても・・と思うのですが、ポーの回復を見るに付けケリーにこうしてあげたらよかった・・とかってついついねぇ~
またいらしてくださいねぇ~

初めまして
わたくしは、mamiさんのひなちゃんの追っかけで、ケリーちゃんのことを知りました。もちろん「きかんきちゃくちゃん」のファンでもあります。我が家はノーマルコザクラ男の子ひとりです。ケーちゃんのままさんの関西弁(失礼だったらごめんなさい!)「いじめたん誰や!いうてみい。おこったるさかい」が大好きです。
ポーちゃん あっという間に 心がピンク色になりましたね。で、ケーちゃんのままさんは
よく「普通なことしかしてない」って仰ってる。この「普通なこと」が実は難しいんですね。人格を認めて、ゆずることと、ゆずれないこと。褒めることと、叱ること。人間だろうが動物だろうが相手をちゃんと見てないとできないと思うんです。尊敬してます~素敵です~
毎回 楽しみにしていますから!!!

じぇりくんのままさん
始めまして
そうなんですか(笑)
いえいえ、もう根っからの大阪人、大阪弁しか使えないおばちゃんですから(爆笑)
でもまだかばんに「飴」は入れていません(笑)

さくらを迎えてからコザクラってとってもいい子よねぇ~って再認識しました。
もちろんmamiさんがこころをこめて育てられたからだとは思うんですが
大型にはないかわいらしさを持っていると思います。

私はひょっとして「普通の尺度」が違うのかも・・と最近思います(苦笑)
先日も遊びに来た友達に「オウムに普通に(人間のように)話しかけて叱る人はそんなにおれへんでぇ~」と笑われました。

きかんきちゃくらも時々登場します。
どうぞまたいらしてくださいねぇ~~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/124-7d9ca322

 | HOME |  ▲ page top


