FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


動物愛護週間なので・・ これでもオウムを飼いますか??

昨日の病院の続きを書こうと思いましたが
ポーの面白い動画が撮れたので
まず・・どうぞ・・・




健康スリッパを襲っているポーです。
手を出すと手まで噛みに来ます(苦笑)

タイハクやキバタンは床についている足を襲います。
結構しつこく襲ってきます。

ただ、時たまポーにはこうしてワイルドな遊び(ポーはまじですが・・)をさせますが
この後頭を冷やすのがたいへんです。

今回は失敗して(苦笑)
何度も私の足を襲いに来ました。
挙句の果てスリッパの上から噛み付かれて右足の親指の指の付け根に穴が開きました。
スリッパの上からでしたからそれほどではありませんが・・

いつもは遠くへ飛ばして帰ってくる間にかぶせるものを取って上からかぶせてしばらく抱っこするのですが・・
今日はユーターンして(笑)思いのほか近くへ降りました。

キバタンの男の子は結構こういうことがあります。
で、噛みつかれるとどうするか・・・
すぐにゲージもどして・・
歯をむいて・・・
ゲージの外から頭突きをします。
それは
「怒ってるぞー、襲うぞー」というアピール(苦笑)
これでおびえてゲージの奥に引っ込むと・・人間の勝ち(笑)
まあ~めったに・・いえいえ絶対人様に見せられる顔でもありませんが・・
このときは電話が鳴ろうが、人が来ようが決着が付くまでポーにかかりっきりです。
そうでないとまたすぐに襲うでしょう(とわたしが思うだけです)

それでもオウムを飼いますか??

私はそれでもかわいいと思う・・変な人です(爆笑)

動画では結構乱暴に扱っていますが、本鳥は平気です。
何度ひっくり返されても、飛ばされても戻って襲ってきます。
で、夕食はいつものように手からご飯をもらって、居眠りして・・
今は私のエプロンから引きちぎったボタンで遊んでいます。

スポンサーサイト

コメント

ぽーちゃんは、遊び方を見ているとやっぱり男の子なんだな~と思います。でも、結構乱暴(?)にスリッパと格闘していても、前よりも目が優しくなったと感じられるのですが。

これからも、楽しく遊んでいる姿を楽しみにしています。

はっぴ~ママさん
いつもありがとうございます。
そうですか?
結構飼い主も真剣です(苦笑)
本当に遊び半分では・・大怪我します。
2つ目の動画をどう見られたか・・
あの顔は・・
「どこからでもきてみぃ~~
どこかんだろかぁ~~」という顔つきです(苦笑)

ははは・・・
私も『威嚇』するの得意だよ。昔の仕事柄年期入っているし・・・。
しかも、成りはでかい声は大きい。
『十褒めて一叱るのがいい』と教わりましたが、オウムにも通用するかも・・・。

みだがはらんさん
いゃあ~男の子ですよ
本当に男が2人いてよかったと・・
人間の子のしつけ方、オウムにも通用するようですよ(爆笑)
ポイントは「先に引かない」ことですねぇ~

こんにちわ♪
ポーちゃんなかなか俊敏でワイルドな動きですね。 本当、かわいらしい一面ばかりじゃないから憧れだけで飼おうとしてはいけないんですよね。
そんな中でもちゃんと向き合っているケーちゃんのママさん達ってすごいです。

 鳥さんの定期健診・・・私も一度伺いたかったのですが。。本当に田舎は専門とされているところはありません。我が家もつい最近、悲しい思いをしました。 ママさんが行かれているところはやはり都会に向いてなんですか?

レモンちゃんさん
そうですね、伊丹です。
お勧めですけどねぇ~・・・
遠いでしょう。
よろしければメールをいただければ・・・

こんにちわ。

ウチのアダムもワイルドです(笑)
放鳥時間になって外に出すと、「かかってこんかい!」って態度です。

私以外の家族は噛まれるという気持ちが強くて、私から手に乗せないと駄目な状態で。
早く慣れてくれるのが一番の課題です。

ラグーンさん
態度はでかいのですが・・気は小さいですし臆病なんですよ(笑)
家のも「かかっていったろか」って態度見せると「いえいえ・・そんなぁ~冗談ですよぉ~」って腰引けてますしねぇ~(苦笑)

かまれるという気持ちが強いと心を読んで強く出るようですよ(苦笑)
どうしてか??
だって気分で叱る娘にはぜーったいかみ付きにいきませんもの・・・
そんなことをすると1週間は「しかと」されますし、これ見よがしに他の鳥さんかわいがりますし・・(苦笑)
その寂しさは体験済みのポーなんです。(爆笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/127-81393ca3

 | HOME |  ▲ page top


