FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


優しい気持ちで

アオボウシインコの銀河は今年の3月に元親さんから引き取りました。
噛み付き癖と絶叫がひどく、4匹のワンちゃんを飼っていらっしゃるご家庭のなかで
どうやら毎日びくびくびくびく・・・して暮らしていたようです。

我が家に来てもう半年
手に乗って、お家の中の散歩なんかはできるようになりましたが・・
いまだかきかきも拒否
ゲージの外に出ると・・
止まり木に止まっているとずーっとそのまんま
床におろすと・・
逃げるようにゲージに帰って行きます。
本当は優しい、素直な性格で
面倒見もよくって・・
特に娘との相性は抜群なんですが・・・

その銀河がここ2,3日動画のようなことになっています。


で、この間ポーはどうしているのか・・


本当は自分もかきかきしてほしいけど・・・
じーっと順番をまって
よってくることもなく・・我慢して・・・


動物は人間の心を敏感に感じ取ってくれます。
我が家も子供たちのいろんなことをケリーや他の鳥さんににどれだけ助けられたか・・・
銀河もまだまだケリーと同じようとは行きませんが
それでも娘にじーっと寄り添ってくれています。

でも私たちはこの子たちの心の声をどれほど聞くことができたか・・・
「銀河はもういいのかも・・・」と勝手に思っていたことを本当に恥ずかしく思いました。
こうしてゲージ越しであっても、手を求めている銀河
まだまだあきらめるのは早すぎたようです。

そして、人は人が支え合って・・・なんてのはおおきな思い上がりで
子供たちや私や主人のことを支えてくれているのは
やっぱり天使1羽と6羽の鳥さんたちなのかもしれません。

「今日、学校やすもうかなぁ~」にたくさんコメントをいただきました。
私もまだまだ格闘中です。
でも、今悩まれているお母さんに一言
苦しいのは後で思い返すと少しの間だけです。
後で思い返すと本当に懐かしい思い出と・・・
そして「この子だけを見てあげてよかった」という思いです。
そうぐれることもなく、まあまあまっすぐに、人並みに育ってきてくれたのも・・
自分のやりたいことをまっすぐ見て、悩んで、考えてくれてきたことも・・
そのつど、そのつど、力になってくれた人がいるから
影で見守ってくれた鳥さんたちがいるから・・・です。
困ったときはペットだのみ・・・
真心をこめて、一生懸命にお願いすると
きっと、飼い主さんの力になろう・・って思ってくれると思います。

あちらの日記からこられた方
少々びっくりされたと思います。
でもしばらくあちらとこちらを行ったりきたり・・・(笑)
お許しください。
スポンサーサイト

コメント

はい。びっくりです

あの銀河ちゃんが…とうとう…\(^o^)/
感激しております。♪♪♪

ままさんの努力ももちろんですが…
家族がいっぱいって、やはり色々あるけどいいものですね。♪
我が家も夫婦仲がいいのは、鳥さんのおかげ大だなあ…(^^)

ばったさん
はい、とうとうなんです。
でも前から兆しがあったんですが・・
ポーの影に隠れていて・・
ついつい「私もご飯・・」とかって(苦笑)
「おいで」って呼ぶとよってきて頭出したときには本当にびっくりしました。
まだまだ人目を気にしてるところがあるんですが・・
でもおきちゃんばりにうれしいです。

わ~スゴイ!本当にスゴイ!
半年経たないと、わからないことって
あるんですね。
初めての銀河ちゃんの頭の感触、
気持ちよかったでしょうね~♪
これからさらに半年経った銀河ちゃんは、
どんな風になってるんでしょうね^^。

銀河ちゃんが、カキカキをさせてくれるようになったなんて、とても嬉しいです。ここまで、長い(?)道のりでしたね。本当に良かった。

銀河ちゃんも、少しずつままさんの愛情に、自分から応えようというまでに成長したのだと思います。

そして、順番をじっと待っているポーちゃんもいじらしいです。こうやって、少しずつみんなが仲良く暮らせるようになるんですね。

水菜さん
銀河の毛は固いです。
それに筆毛がいっぱいで・・
ちょうど換羽の時期なのでかゆいのでしょう。
そう・・半年たったら・・どうなっているのでしょうねぇ~
楽しみなような・・・恐いような・・・(苦笑)

はっぴ~ママさん
ポーは自分の位置がどこなのか知っているようで、不思議に鳥さん同士ではいざこざをおこしません。
だから銀河のときもじーっと待つことができました。
おきちゃんはいまだに手に乗ってくれませんから・・
まだまだこれから、これから
健やかにすごしてくれればと思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/143-83c4ae98

 | HOME |  ▲ page top


