FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


いろんな番組やってますが・・・

今週の水曜日の7時からやっていた
朝日放送系列の番組でありました。
鍵を開けて出ていくオウム

数字をあわせるタイプですが、数列が2つなので
きっと開けられるのでしょう。
で・・この動画


ポーもできるでぇ~
長いのは難しいねんてぇ~
ポー簡単やったけど・・・
次は数字のやつ、練習すんねん    ポー

そう・・・オウムさんは「出よう」と思うと思わぬ知恵を出して絶対やり遂げます。
その番組1番はどれだって最後に決めていたんですが
やっぱりこのオウムちゃんのが1番になりました。
「昼間もやりまーす。某ショップでーす」って・・
うーーん・・・
かごから出してもらえずに「脱走の常習犯」だったポーのことを考えると
ちょーっと複雑になりました。
ポーの脱走は外に出してもらえなかったから
最初に飼われたお家ではよく脱走して部屋の中をぶんぶんとんでいたそうです。

その番組のオウムさんも仲良しのオウムさんがいるから
そしてその子とずーっと一緒にいたいから・・
それがわかっちゃうから・・・
「うーん」とはおもったけど・・
「すごい・・かわいい、賢い」とは思えなかった。
逆にあの子を迎えるときは毎日通っているあの子も一緒に迎えないとかわいそうだよねぇ~って

いろんな動物番組ありますが・・
最近はすこーし批判てき
かわいそうなワンちゃんや猫ちゃんのお話には
「鳥だっているよ」って思っちゃうし

それこそ「キ~~バタバタ」のみだがはらんさんではありませんが
「そんなに簡単に飼えないよ、 たいへんだよ」って

昔から子供と動物にはどんな名優も勝てないって聞きましたが
でもねっ、それまで、その後いろいろあるんですよって
いろいろあって、本当の家族、パートナーになれるのよって
大きな声で言いたいなぁ~~

この動画ポーは以前からできていたものです。
このときは「やらせ」(笑)
普通は南蛮鍵かけています。
スポンサーサイト

コメント

そんな番組やっていたのですか・・・観てなかった!
でも本当、ケーちゃんのままさんやみだがはらんさんのブログを観るようになってから番組でかわいそうなペットなどを観ても「鳥にだって。。。」って冷めた目でみちゃいますね。
犬やネコはテレビに取り立たされても、実際は他にもたくさんの動物がかわいそうな思いをしているんですもんね・・・他の動物達の実情も取り上げて『飼うことの難しさ』をきちんとわかる人がたくさんになる方がいいのになぁ。。
ポーちゃん・・・器用ですね(^_^;;)
我が家のセキセイちゃんもたま~に脱走してます・・・

レモンちゃんさん
いろんな投稿ビデオにランキングをつける番組だったかなぁ~(笑)
なんだかねぇ~それだけピックアップされるとねぇ~

器用でしょう
もっといろんなことしますよ
言葉も面白いし・・
最近生協さんがくると
「ポーちゃん、こんにちわーっ、これ、うまいか??」と聞いてます。
恥ずかしいですよぉ~~

うちもでした

この番組見ましたよ~
うちで以前飼っていたアオメも脱走していました。
でも、ちょっと鍵をつけたら諦めたのかそれ以降脱走しなくなったんです。
ケージの居心地がよかったのかな?
あとね「バンザ~イ」も出来たんですよ。
TUBASAのシロちゃんだったかな?
以前テレビで「バンザ~イ」をしてたけどあれぐらいうちだって、と思っちゃいました。

うちも、オウムをある方から譲って頂く事になりました。
早く仲良くなれるように努力しますね。

ハジメさん
そうですね、人になれている子はなんだかんだやってくれます。
でも結構いたずらで悩まされているんですけどね

オウムさんのお迎えおめでとうございます。
しばらくはたいへんでしょうが・・
でも楽しみですねえ~

けーままさん。我が家ではこの番組を見ながら
「けーままさん、見てるかな~」と話してたんですよ^^
夫なんて「おい、けーままさんにコメント入れて
教えなくていいか?」とまで(笑)。
でも、やっぱり見ていた我が家もちょっと批判的。
あのテレビを見て、
「かわいーい。飼いた~い!」
って安易に実行しちゃう人がいたら嫌だなあ…って
思ってしまいました。
そんな人がでてこないように祈ります。

水菜さん
たしかに(ーー;)
何かしゃべるとか、芸(らしいもの)をする子は本当にかわいいです。
でもそれは一瞬
その何倍もの大変なことがあって、その何倍ものふれあいをしないと絆が結べないからねぇ~
特に大型白色オウムはじーっと止まり木に止めておいたら気の向いたときだけ芸をしてくれる・・・ってものでもありませんし・・
あの子たちの行く先に本当にいい人が現れますように・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/145-2e5c08d9

 | HOME |  ▲ page top


