FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


心の成長

「インコのしつけ教室」という本がずーっとほしいなぁ~と思っていました。
たまたま昨日本屋さんで見つけたので早速購入して
「ポーに役立つかしら」と読んでいましたが・・

うんうん、最近のポーや銀河にはこれから役立ちそう
今すぐ役立つのはオカメのピョンとピーチ、そしてさくら

でおきちゃんは・・まだまだ不思議でよーわからんところが・・あります。

とってもいい本です、でもトラウマを持っている子には・・どうかな??
ケリーも、ポーも銀河も思いますが、トラウマを持っている子は過去も現代も未来も今の飼い主が背負ってあげないといけないとおもうから・・
過去をどう清算してあげるか・・が一番ポイントかなあ~
ポーのように過去がよく解らない子の過去をどう解読するか・・が難しいと思います。

ところで・・
ポーは最近「野良オウム」中です。
さすがに留守時や就寝時はゲージに押し込みますが
昼間ままがいるとほとんどゲージは開けっ放し・・
自由にうろうろさせています。
CIMG0040.jpg
こんな感じで・・

で、一番成長したこと・・
それは「あまがみ」ができるようなったこと
そして「急襲い」がなくなったこと
行くときは両羽をうーーんって伸ばして「いくよーっ」って合図をします。
何度もアクションをおこしているのに気がつかないと・・
もちろん「ガツン」ときますが
それでもずいぶん回数が減りました。

それと「かんだらダメ」にすぐ反応できるようになったこと
すこーし我慢ができるようになりました。

少しの成長
でも心が成長しているのは本当にうれしいことです。

本当はこういう飼い方は良くないんでしょうが
普通でない体験をしてきたポーです。
自由の中に約束があることを学んでほしいと思っています。

身も心も羽もぼろぼろでやってきたオウムは
皆さんのおかげで体も心もぴかぴかになれそうです。
スポンサーサイト

コメント

 こんにちわ♪ レモンです。
ケーちゃんのままさんの仔達は日々成長してますね。
毎日、ブログを見ては
「今日はどんなことを見せてくれるかな??」
と楽しみに拝見しています。
ケーちゃんのままさんの育て方をいっぱい見習って・・・いっぱい勉強して・・・
我が家の仔達にも接してやりたいです。
ポーちゃんは公園デビューならぬ散歩デビューはされたのですか??
急に寒くなったからなかなか出にくいですね。

レモンちゃんさん
お散歩デビューではないですが、ドライブデビューをしました。
夕方主人を迎えに行くときに連れて行きます。
往復20分結構気分転換になるようです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/157-19a7e405

 | HOME |  ▲ page top


