FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


暴れん坊オウムはどうなっているか??

我が家の暴れん坊オウム、ポーはどうなっているか??

ずいぶんおとなしく??
うーん別の意味で扱いやすくなってきています。
まずこの動画をどうぞ・・
スリッパキャッチ

[広告] アクセス解析

スリッパを投げさせられています。
で・・ポーはちゃんと見てキャッチして・・投げ返しているんですよ(今パソコンのそばで始めました 笑)

これでポーは「いたい=いたい」を覚えて
人を見ることを覚えました。

まず、この動画をみてオウムの飼育に関してはベテランの方
「何をさせているんだ、これは本来のオウムの姿ではない」とおもっていらっしゃるでしょう
そのとおりです

で、まだまだオウムと一緒に暮らし始めて日が浅い方
「うちの子もできるかしら??」
ポーが特異だとおもいます。
普通はこんなことはしないのでは??

そしてオウムと一緒に暮らしたことも、飼育したこともない方、オウムをよく知らない方
「へーこんなことができるなんて面白い」
いえいえ、オウムとは凶暴で危険な生き物でもあります。
飼い主はいろいろ痛い目にあって、やっとここまでになりました。


ポーはご承知のようにいままであまりしつけというものがなされていない子です。
もちろんステップアップなんて夢のまた夢で・・
人が近づいただけでもすごい勢いで「ガツン」と攻撃を仕掛けてきました。

でこの子の一番気になるのがスリッパ
よくスリッパを襲って、足まで噛まれていたい思いをしています。
だから仕方がないから、飼い主家族は自分の足を守るためにスリッパを遠くに投げて、
つまり・・・ポーから逃げた(苦笑)

でもこれが良かったのか、悪かったのか・・・
最初はスリッパを襲って、投げていただけが・・
そのうちに投げ返しを求めて・・・
投げられたスリッパを追うようになって・・
それを飼い主に正確に投げ返そう・・・とオウムが思うなんて・・・(苦笑)

投げ返してもらうためには
「止まれ」の合図を覚えて・・・
「待て」も覚えて・・・
しっかり飼い主の目を見るようになって・・
準備をして・・
で・・飼い主がどこにいるか確認して・・投げ返す・・ことを覚えました。

これは日常の生活のなかで・・
人がどうしているのかポーが観察できるようになって・・
人がどこへ行くのか、何をするのか確認できるようになって・・
むやみな攻撃がずいぶん・・いいえまったくといっていいほどなくなってきました。

オウムも訓練もどきをすればちゃんといろいろなことを理解できるようになります。

ただ・・今一番悲しいのはねっ

スリッパを選ぶとき・・
柄なんかではなく
手で重さを計って買うこと・・・
あんまり軽すぎるとポーが怒るんですよ・・

で・・・
ポーにあげるものでも
一度ははいて・・襲わせること・・
その役は・・
とーぜん・・・・・・・
スポンサーサイト

コメント

いつも読み逃げさせてもらってましたが、
ポーちゃんのスゴ技に思わずコメントしたくなりました。
しっかりままさんの動きを見てキャッチしてるだけでも驚きですが、まさか投げ返すとは!!!
しかも軽すぎるスリッパは嫌だなんて(笑)
ほんとうに驚きました。
味のある男の片鱗を見せた…って感じでしょうか…ふふ^^

みどりさん
私もずいぶんオウムを飼っていらっしゃる方のサイトを見ましたが・・
こんな子はいませんでした(ーー;)
軽いスリッパは重みで遠くに飛ばないからいやなんだと思います。
それに一度は人がはいて・・後ろから襲わないと・・
まっ、最近はスリッパだけにうまく噛み付いてくれますから助かりますが^^;
投げ返すときの期待した目がねぇ~~
「ほらっ、ほらっ、いったよ、次ちょーだい」って(苦笑)

はじめまして!

ナオと申します☆
めったにパソコン開かないのですがパソコンを開くと必ずこちらに遊びに来させてもらってます。
今回スリッパ投げのポーちゃんの姿がうちのアオメの空宇(くう)にダブったので思わずコメントさせてもらいました☆
うちのはポーちゃんのようにスリッパじゃなくて、洗濯ばさみを投げて遊んでます!
ポーちゃんのようにきちんと投げ返してはくれないですが、、、(笑)
ポーちゃんわんこちゃんみたいに頭いいですね、びっくりしました。
うちのクーもポーちゃんみたいに投げ返してくれないかなぁ☆
ではお邪魔しました!
また遊びに来ます!!

ナオさん始めまして

そうですか、洗濯ばさみですかぁ~~
本当にオウムって不思議ちゃんですよねえ~~
ポーだけではなくてきっとくうちゃんも賢いですよ
よく遊んであげた、付き合ってあげるとどんどん人の色んなことを吸収するようです。
ケリーのときは人の生活に自然に順応しましたが、ポーはまだまだ若いので自分でも新しいことにチャレンジしているようです。

投げ返しは面白いですが、相手にしないと後ろから思いっきりぶつけられることもあります(>_<)
鳥が・・ですよ・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


