FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


我が家のおもちゃ事情

さて、毛引きのポーがいる我が家
ほかにコザクラのさくらもおきちゃんもオカメーズもそして銀河もいますからおもちゃはどうしても・・お金がかかります。

で・・必然的に手作りになりますが・・
こんなもので・・

手作りをします

これ某ホームセンターの廃材売り場で一袋つめ放題で380円
CIMG0098.jpg

ケリーのときからお得意様でしたが
しばらく足が遠のいていました。
まっ、理由は後日として・・

ケリーのときはなるべく齧りがいのあるごっつい廃材ばかりをえらんでいしまたが
ポーはなるべく薄くて、齧りやすく、達成感のあるものばかり(笑)
ぱんぱんにいれると結構ですよ

で・・それをこんな感じに
CIMG0097.jpg

ビーズと、食品トレー、アイスの棒なんかに穴を開けて針金に通します

見本はネット販売の鳥さんのおもちゃ
投資もいろいろしていますが、ネットを見ながら「は はぁ~ん、なるほど・・」と参考にするようにしています。
ポーは嘴の力が強いので針金も18番のごっついので
この針金・・なかなかまがらないんですよねえ~~
道具は電動ドリルは必ず必要だと思いますが
後は目打ち、ペンチなど普通に家庭においているもので充分

上の写真にプラス5個ほど作ってこれで1週間もってくれればいいなぁ~とは母の願いで・・
実際は
CIMG0095.jpg

こんな感じですから(苦笑)

ものの2日ももってくれればおんのじかなあ~~

あとは裏の遊歩道や庭にちょこーーっとあるどんぐりを青いうちにとって穴をあけておくとか・・
まつぼっくりをどっさり拾っておくとか・・
これからの時期、主人が率先してもらってくるうちわ(爆笑)とか
毎日のようにたまるペットボトルのふたにせっせと穴をあけるとか・・
たまたま見つけたふるそーなお店でうってた竹の皮だとか・・
(この竹の皮、案外さくら達に人気なんですよ)
をそれぞれランダムにつなげて、チェーンに一番太いリングでつけてぶら下げておきます

廃材は鼻につくような臭いのするものもあります
そんなのは買うときになるべくよけるようにはしますが・・
ただ・・一個一個臭いをかいでいたら・・きっと変な顔をされて・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


