FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ぜっきょう

大型のオウムを飼育していると困るのが絶叫と無駄鳴きと呼ばれるものです
特に大型のコンゴウや白色バタンと呼ばれる鳥は声も大きくて
その声に破壊力(苦笑)もあります
大声コンテストに出ると・・
きっとぶっ飛びの優勝ができるのは間違いないでしょう

ただし・・ここで忘れてはいけないのは中型鳥
我が家ではおきちゃんのオキナインコしかいませんが
これもなかなか・・^^;
人語に直すと「キャンキャンキャンキャン」「キッキラコーキッキラコー」(爆笑)
これを大声の甲高い声で連続して何分も・・
こちらも破壊力満点で・・なんとも・・

さてさて、絶叫と無駄なきのお話・・・
ケリーを迎えた当初、本当にその絶叫には困らされました
何しろ大型のオウムなんて飼育するのが始めてで・・
何を要求しているかさっぱりわからない・・・

で・・タイハクの大声でギャーギャーわめきたおす、というのがぴったりで・・
車で帰ってきてもまだ家も見えていない、ふた筋向こうなのに
もう声が聞こえていることもありました

で・・かえって扉を開けてもしばらくは静かになるのですが・・
やっぱりギャーギャー言い出して・・
仕方がないので、肩にのせると静かになるので・・
ケリーはどこへ行くのも・・誰が来ても・・いつも肩にはオウムが・・
っていうことが多かったです
ケリーの絶叫は「一緒にいてーっ、ひとりにしないでーっ」っていう叫びだったんでしょうねえ~~
どの絶叫も無駄なきではなく、ケリーの心からの叫び・・
「一緒にいてーっ、ひとりにしないでーっ」

ポーも絶叫をします
迎えて最初の1週間はそれはすごいものでした
突然形相が変わって・・目が釣りあがり・・とさかを振り乱して人語と絶叫を混ぜてなきわめく・・

生活が落ち着いて、静かな環境と誰もいじめない、不当に叱られない生活に慣れてくるとそれは自然に収まってきました
それでも今でも時折なににびっくりしたのか目が飛び出して、とさか上げて羽を広げて・・
部屋中を絶叫しながら走り回ることがあります(苦笑)
そんなときはどうするのか??
噛まれるのを覚悟して素手で抱き寄せます
で、懐にしっかり抱っこして・・収まるまでそのまま・・
これは「ぼく一番」なきではなく、何かにおびえているような感じがします
まだまだ時折つらかったときのことを思い出すのかなぁ~~
だからしっかり抱っこしていると、すぐに元のポーにもどって・・
そして「なにがあったの??」って顔をしますが・・・
ねぇ~~(爆笑)

銀河も時折「ピロピロピロピローッ」とか「カナカナカナカナーッ」とか甲高い抑揚のついた綺麗な大声でやってくれます

ただ、この子たちを見ていると「無駄なき」はないような気がするんですよ
1回1回何かを訴えているんですが・・
で・・どうしたらなきやむか、人側から何らかのアクションをおこしてあげなければいけないように思います
声をかけるだけで治まるのか・・・
それともゲージに手を入れてどこかを撫ぜると治まるのか・・
それともケリーのように外に出して一緒にいてあげないといけないのか

でも・・でも・・この無駄なきが始まると大きなチャンスがやってきた・・と私は思えるようになりました。
いままでなんだかよそよそしかった子と親密になれるチャンス
その子が何を求めているのか知ることができるチャンス
ではないでしょうか

我が家のようにある程度大きくなって、何らかの問題をもって一緒に暮し始めた子が多いと
呼びなきや無駄なきはただの無駄や甘えではなく、何らかの意思表示をしだした・・と思っています
だから最初は声かけから
「どうしたの??」って
で「いるよ」って・・
それだけでもずいぶん安心してくれることも多いです

そのかわり、何かあるときはできるだけ早く様子を見るようにしています
いつも見ている、見られているっていう安心感を持ってくれれば・・と
6羽もいますから、どこのにも平等には難しいことですが・・
一羽一羽の声を聞き逃さないようにしてあげたい・・といつも思っています

ただ・・今の我が家の最大の悩み
ポーの絶叫癖・・
こいつは・・「オウムなき」つまり、鳥語ではなく
「人語」で絶叫します(>_<)
これを叱ると「ハハハ」と高笑いをされて・・・

「どこいったーっ」「だれやーっ」「なにしとるーっ」
これらの言葉をタイミングよろしく、まるでちいさいおっさんがいるように・・・
だから・・だから・・これだけは・・やめてぇ~~(>_<)
CIMG0254.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


