FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ポーの1年

今年のポーはどんな1年だったのでしょう

消えかけていること・・・
猜疑心・・・
脱走・・・
攻撃癖・・・

残っていること・・
毛引き・・

そして覚えたこと・・・
ぶんぶんスリッパ投げ・・
手に乗ってしか・・外に出なくなったこと・・

愛情??


猜疑心と攻撃癖は徐々になくなりつつあります
脱走癖は・・
ゲージから外に出るとき、必ず手にのせて出すようにしているといまじゃあどーしてもというときでないかぎりたとえゲージが開いていても自分から出てくることはまれになりました


ポーは本当にすごい攻撃癖のある子でした
犬にそういう病気があるとは知っていましたが
私は鳥にも同じような、精神疾患があるのではないか・・と疑うぐらいの攻撃癖でした
それは今年の春ぐらいまでは回数は減ってはいてもたびたび見ることがありました
本当にまん丸の目が釣りあがって・・
突然鳥が変わったようにわめき散らして・・
何かかぶせなければこちらが命の危険さえ感じるような・・
そんな雰囲気さえありました

その病気のことをかかりつけの先生に聞いてみたかった・・でももし検査できれば・・
少しでも可能性があれば・・
もうもしかしたらポーと一緒に暮らすことはできなくなるのでは・・
とも思っていました

それが春がすぎ、夏が来て・・換羽が始まり・・
一瞬ふわふわのポーが現れたときにはすっかり影を潜めていました

もちろんこちらもポーに対しての態度が変わったのは事実です
悪いことをすると子供にしたように・・
拳骨・・ゴツン(苦笑)
そのかわり甘えたいときにはいつまでも時間がゆるすだけ腕に乗せて・・
「噛んだら・・だめだっ」と言い聞かせ続けました

また家族、特に主人の協力も大きかったように思います
いつもいつもやさしく声をかけてくれて・・
どんなことをしても笑いで済ませてくれた・・
これがポーには大きかったような
ポーの中の猜疑心を消すには大きな役割を果たしてくれたような気がします
いつもいつもどんなことがあっても待っていてくれる・・
いつもどんなときでも同じ態度で自分に声をかけてくれる・・
そんな安心感をあたえられたのかなぁ~と

そしてこの攻撃癖や猜疑心が消えていくとともにポーの言葉におおきな前進がありました
言葉がはっきりしてきて
何よりも人とやり取りができるようになってきました
といってもオウムですから
なんだかつじつまが合わないことがほとんどですが
それでも今あったこと、言われたことをちゃんと理解して返事をしているようです

毛引きはまだまだこれから
今は何か少し嫌なことがあると自分に向ける傾向があります

ポーのこの1年
ポーにとっては心の中で葛藤しなければならない激動の1年だったかもしれません
ただ、私にとってはポーとこれからもずっと一緒に暮していけることがわかった素敵な1年でした

そして・・ポーも銀河もおきちゃんも
どんな荒れ鳥さんでも時間さえかければなんとか一緒に暮していけるとわかった有意義な1年でもありました
大きければ大きいほど、攻撃をされると人間に対するダメージが大きくなります
ただ、それは矯正してお互いが学びあうといつかは消えていくもの
そして消えていった後にはおおきな信頼関係が生まれるのではないでしようか

1年ポーを応援してくださった皆さん
本当にありがとうございました

どうぞよいお年をお迎えください

そして来年もポーのことも、銀河のことも
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ママさん、お久しぶりです!

ポーちゃん・そしてママさんご家族にとっても大きな大きな1年だったのですね。
ケリーちゃん・ポーちゃん・おきちゃん・銀河ちゃんが人にされた悲しいことが、
同じ人のママさんご家族の元にきて、また人と共に暮らせるようになって。
ママさんご家族の元に来られて本当に良かったな
幸せだなと思います。

私も一緒にいる子達を大切にしていきたいです!

2010年もママさんご家族のお話を楽しみにしています。
良いお年をお迎えください(^^ゞ

はじめまして?

はじめまして(?)

いつも読み逃げさせていただいて拍手させていただいていました。すみません。

ケリーちゃんもポーちゃんも銀河ちゃんも他の鳥さんもケーちゃんのママ、ケーちゃんのママのところへ来て幸せに一緒に暮らしていって本当によかったなーと思い続けています。
かみさまは本当にいるんだ!って思うことが出来ます。

時々 神様なんていない 神様は私が嫌いなんだ って思うことがありますが、ここへきたり mixiの日記を(別名で会足跡つけて)過去から順番に読んできて 神様を信じたり 人というものを信じたりできます。
ケーちゃんのママやみだかはらんさんを尊敬し、鳥さんを大切に一緒に暮らしている人を尊敬し 自分のいけないところ、だらしなさに反省し。。。
うまく書けないのですが(酔っ払いですみません)、ソロモンオウムをはじめウロコインコ、コガネからセキセイまでみんなみんな幸せに暮らしていけるよう生きていきたい 時間を過ごしたいと思います。
地球上のすべてが平和で幸せであるように祈りながら
皆様のご多幸 お祈り申し上げます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


