FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


物足りない

 タイハクの声は大きいです。
特に力いっぱい絶叫すると
本当に大げさではなく「向こう3軒両隣」どころか、ふたすじ向こうのお家まで聞こえるような・・

そして、ケリーはすごく自己主張しました。
ゲージから出たいとき
何かおいしい物がほしいとき
そしてずーっとお留守番をしていたとき
本当にゲージのそばに「とんでいく」って言うのが大げさではなく
ついに邪魔臭くなって、ついつい肩にのせたまま、飛べないことをいいことに宅急便のお兄さんや、ご近所の方がいらしたときにそのままでたり・・
家事をしていたりしました。

今我が家にはアオボウシインコの銀河がいます。
この子は里親希望だった方が絶叫が理由でキャンセルがでて、我が家にやってきました
さて、実際は・・
まあ~あります、雄たけびのちっちゃいの・・・(笑)
ケリーと比べると、富士山と六甲山くらいの差です。
で、噛みますが・・これも今はあまがみ程度・・
結構賢くておしゃべりはまだですが「お手、おかわり」ができます(笑)
ボディータッチをして遊んでいるといつまでも遊びたがりますし、用事ができて立つと「んーー・・」って残念そうな顔をします。

とってもいい子なんですが・・
なんだか「物足りない・・・」
そう、ケリーと違って「自己主張」が少ないから・・
そういう鳥種なのか、もともとの性格なのか・・
自己主張されるのになれきってしまった(笑)飼い主はどうも勝手がちがって・・
ついつい何度もゲージをのぞいたり・・
ついつい忘れていたり・・・
それにオキナインコやら、コザクラやら強烈に自己主張するやつがいるので・・
おとなしくしていると「ええ子やなあ~」と褒めて甘やかすことになります。
これが他の子の怒りをかって、またまたうるさく主張されるのですが・・
こういうときのケリーだと一声「ガッ」と(苦笑)
するとこういうときの秩序ができていていっせいに黙ることになります。

といってボウシインコがすべておとなしいか・・というと始めての大型を飼う方なら
「なんてうるさい」と思われるかも・・
銀河のことを「物足りない」と思うのも比べる子がいたから・・
そして、「こうして遊んであげたらいいかなあ~」って想像できるのもケリーの経験があったから・・

でもやっぱり・・もっともっと自分を出していいんだよ、銀河・・・
CIMG0033.jpg

きっとコタツの中で眠っていておこされたケリー
眠そうな顔で・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/25-908e6952

 | HOME |  ▲ page top


