FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



1ヶ月半

今日は現在進行形の子のお話です。
アオボウシインコの銀河を迎えて1ヶ月半が立ちました。

最近の銀河
CIMG0020.jpg


こんな状態で誰かいるときはすごしていますが・・
まぁ~「緑の鳥の置物」となっています。

もっと自由にしていいんですがねぇ~(笑)
それでも外に出ていて誰の姿も見えなくなると・・
呼び鳴きをしてくれます。

そしてこんなことも
CIMG0022.jpg


手に乗れるようになりました。

でもまだまだ短時間です。

ある方がショップから迎えたモモイロインコちゃんは獣医さんから
「大きな心の傷があるのでなれるのに時間がかかるだろう」って
フレンドリーな反面しばらくすると人から離れようと暴れたり、噛み付いたりするそうです。
銀河も同じ、しばらくはおとなしいのですが・・
時間がたつとぉ~
暴れだしたり・・
噛みだしたり・・

まぁ~我が家はこんなやつばかりで、ケリーでもなじむまでに相当な時間がかかったので
いまさら気にも留めていませんでしたが
よそのお宅の愛鳥さんのことを聞くと
「ああぁ~やっぱり」と再認識したり・・

家族も銀河と過ごす時間はそれぞれで・・
一番ありがたいのは主人で・・
どんなにうなられようが・・噛み付きそこないをされようが・・
相変わらず・・
「くるか??銀河・・」って腕をだして・・(笑)

からかってスキンシップを取るやつ(次男のヨッシー)とか・・

いくら注意しても間近を通ってゲージに激突される長男とか・・

別に手を伸ばすでもなく、なにをするのでもなく・・
ただ「ぼーっ」と隣に座って同じ時間をすごすやつ(娘のひとっち)とか・・

もちろん家族には口がすっぱくなりすぎるほど「かむで・・」と・・
本当に噛むので、「かまれたぁ~」と騒がないように・・
それでもそれぞれの同じ時間のすごし方を見つけたようです。

で、他の鳥さんの反応もさまざまで・・
いじけるそぶりをみせて気を引くやつ(オカメのピョンとコザクラのさくら)とか・・

もう完全に娘一本に絞ったやつ(オカメのピーチ)とか・・

ここは今までの自分を捨てて甘えたになろうと決めたやつ(オキナインコのおきちゃん)とか・・

銀河は体をさわられることに異常な恐怖を持っているようです。
そしてかきかきもほんの1,2分しかさせてくれません。
それは元の飼い主さんは銀河のほかに4匹の犬を飼っていらしたので、ゲージの外でも安心できる環境ではなかったようで・・

銀河を取り巻く環境が180度変えてあげられたと信じて・・・
もとのボウシインコの陽気な性格が戻ってくるように・・
ケリーのように家の中を自由に歩けるように・・
じっと待ってあげたいと思っています。

銀河は今、家族みんなが自分に寄せる関心を理解しようと努力しているところがあります

毛引きをしていなくても心に大きな傷を持っている子もいます。
我が家の銀河はきっと「飼いにくい子」でしょう。
威嚇をするし、噛むし、フレンドリーな様子を見せていても突然暴れだすし・・
それでもなるべく人間側から強制をしないで
銀河の心がむくまで待ってあげたいと思います。

鳥であっても心を尊重させよう・・って
これはケリーから学んだことです。
そして、少し余裕をもって銀河のことを見てあげられるのも
ケリーのときの体験があるからです。
少し先が見えているから・・
今は私達人間が少し先を知っているから・・
でもそこから先は・・
一緒にいよう・・一緒に暮らそう・・そして一緒に考えよう  銀河・・

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/36-70c2f723

 | HOME |  ▲ page top


