FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ぺたぺた歩くのは??

「本当にオウムが歩いている家なんだーっ」
とお友だちに言われました。

自由鳥ケリーはますます自由鳥させています。
誰かいるときはほとんど放鳥状態
家中をぺたぺた歩いています。

それでも治らない毛引き

いえいえこればっかりは長い間のの悪い癖
少しずつ直していかなければいけないようです。

「わんこが走っているお家って普通だけど、オウムが歩いている家って、なんだか新鮮」
って言われました。
これからのトレンディーになるかな?

でも、かなりマニアックな世界かも~~

ケリーは家に誰かいるとほとんどをゲージの外ですごしました。
そして今いる銀河は??
どうやらゲージの屋根につかまったり・・
ゲージを四角に忍者歩きするのが好きなようであまり自分から出てこようとはしません
これも鳥種のちがい
面白いです。

銀河を迎えた日、そのまんまかかりつけの病院に健診に行きました。
結果は「メタボ」(笑)
体重470グラム
脂肪いっぱい(苦笑)
お腹も、足も、背中も・・・脂肪がいっぱい・・
「このままだと肝臓とか腎臓が悪くなって・・」って注意を受けました。
ひまわりオンリーだったシードとミックスに変えて
いい香りのするペレットを入れて・・
青菜類とゆで豆類を毎食
特にゆで豆はとっても好きなようで1日2回ゲージの外で手から食べてくれます。

で、今日の健診の結果・・
体重370グラム
脂肪・・まったくなし
筋肉もりもりのマッチョなアオボウシになりかけています。
そういえばケリーもお痩せでしたが
脂肪なし(笑)、羽の力も強かったです。
で、ちびたち4羽ももちろん脂肪なし(笑)
ただ、筋肉もりもりのマッチョな鳥さんって・・羽の力が強くって・・・
よくとぶんですよねぇ~(苦笑)
健康体になるもの苦労
健康体になっても・・・苦労(たくさん飛ぶので注意が必要です)
でもとりあえず・・ほっとしました。
P1000715.jpg

バックの見苦しい洗濯物は・・お許しください(笑)
お日様にあたって気持ちよさそうでしょ
スポンサーサイト

コメント

ケリーちゃんは、誰かがいると自由にできて本当に嬉しかったと思います。
銀河ちゃんも、脱メタボになってよかったですね。やはりご飯の内容がとても大事なんですね。

はっぴ~ママさん
食事の内容もなんですが、刺激も大切かと・・
いつも目が合うところにいる
なんだかんだ声をかけてもらえる
遊んでもらえる・・
犬も猫も鳥も一緒なんですがねぇ~
我が家では5羽が5羽とも一生懸命アピールします。
なんとか自分だけいい目をみようと(笑)
だからいつも「内緒だよ」って言いながらみんなにあげています(笑)

はじめまして

ケーちゃんのままさん、はじめまして。
私は、セキセイとオカメインコが好きなぴーちゃんと申します。
ケリーちゃんのお話を他のブログで知り、こちらに辿り着きました。
全部の記事を読ませて頂き、涙が溢れました。ケリーちゃんの愛らしさとままさんと御家族の様子に、今まで家族として過ごした小鳥達と結婚のため実家に置いてきた小鳥達の事をが重なったからです。
ケリーちゃんは、きっとままさんと御家族に会うために産まれてきたのだと感じました。いつもままさんや御家族の中にケリーちゃんは生きているし、虹の向こうに行ってしまっても、思い出せば側にいると思います。
私の中に今まで過ごした小鳥達が生きているように。
初めてのお便りなのに長文でごめんなさい。これからもままさんの優しい記事を楽しみにしています。

ぴーちゃんさん
ようこそはじめまして
読んでいただいてありがとうございます。

そうですね、いつもそばにいるかも・・
そしていろんな方々のおかげで今までケリーは見たこともないようなところにもいっています。
でも・・私達とはあまりにも一緒にいる時間が短かったです。
もう少し、もう少し長く一緒にいて欲しかったと思います。
またいらしてください

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/41-ce3f1b9c

 | HOME |  ▲ page top


