FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


突然はあかんでぇ~~

娘がまだ小学生のとき、友だち5人連れて帰ってきました。
どさどさどさっ・・

「あーっかわいい~~」
無理やりゲージ開けて・・ピョンを引っ張り出して・・

「あーっおおきい~~」
とさか上げているケリーをさわりまくって・・
写真とりまくって・・

ここでかーちゃんの「かーっつ!!」

「あいさつしなさい!!
手、洗いなさい、人間が一番ばい菌もってるねんでーっ
知らん動物やのにさわりまくらない!!
あんたたちだって知らない人に突然さわられたらどーすんの」

「えーっそんなん変態やーっ」
「そーや、この子もあんたらのこと変態と思ってるでー」
「いややあぁ~変態ちゃうでーっ」

最近の小学生の女の子は(ー_ー)!!
悪がき幼稚園児より礼儀がなっとらん!!
かーちゃんの「かーっつ」
で、竜巻のように出て行きました。
えっ鳥さん達・・しばらくぼーっとしてました。(笑)
ケリーはおとなしいから被害なしで済みましたが・・
オウムは虎やライオンと同じぐらいに恐いときもあるんやでーっ

我が家の子たちは比較的おとなしいです。
それでも無理やりとか・・いやなこと・・とかは攻撃に入ります。
それにケリーはとっても神経質でした。
特に見えない目の側から手をのばしたり、さわろうとすると噛んだり攻撃をしようとしました。
今いるアオボウシの銀河は突然手を伸ばすと必ず噛まれるでしょう。

子供たちのお友だちやかわいいお友だち(幼稚園の悪がきちゃんたち)には
必ず「お見合いをしてね」っていいました。
しっかり顔を見て、目をみて、お互い認識し合って次の行動にうつる・・
特に銀河は恐がりで噛癖があるのでまず声をかけて注意を引いてから手を伸ばすようにしています。

めったに噛まないケリーに噛まれるとき・・
それは人間側に原因があって、悪いのは人間だった・・って時が多かったです。
それでもせいぜい薄皮一枚
少し血がにじむぐらい(笑)
子供たちにも噛まれたときはどうして噛まれたか・・考えるようにしていました。
CIMG0067.jpg


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
銀河ちゃんは「お見合い」すると触らせてくれますか?
うちのは、お見合いすらしてくれません。
でも、不思議と子供は大丈夫なんです。
子供は大好きで、小学生の甥っ子のことはもう愛しちゃってます。
私と妹が小学生のころ、よく遊んでたから子供好きになったのかな。
なんて都合良く解釈してます。

ケリーちゃんは優しいですよね。
めったに噛まないなんて。
噛んだとしても薄皮一枚って、加減してるんですね。
すごいな。
私は、maiを引き取ってしばらくは本気噛み何度もされました。
しかも、怒ってるとき走って追いかけてくるんですよ。
それがすごい速いんです。
「あんた、鳥だよね・・・」とよく思いました。

こちらをリンクさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

なんだか、すごくいろんな事を考えてしまいます。
可愛い可愛いだけで家の子達と一緒にいる私。
大きな子もお迎えしたいけど、
今の私ではまだ無理かなぁと思いました。
仲良く楽しく過ごせていけるように
頑張りたいです!

ゆーさん
リンクどうぞよろしくお願いします。

銀河はさわられるのがいまいち嫌いなようです(笑)
我が家に来るまで10年間いた元親さんのお家で最後の1年ほどはほとんど外に出してもらえなかったようです。
理由は・・ひどくかむから・・
それと里親希望の方2人にも断られているんです。理由は・・雄たけび・・
私も噛まれて手が傷だらけになりましたが、今はほとんど噛むことはありません。
きっともうすぐ「お見合い」をするとさわらせてくれそうな気がします。
あ・・私は「がるるるる」って言われてもさわりまくりますけどねぇ~(笑)
最近は顔を近づけると「クークー」鳴きながらぺろぺろなめてくれます(笑)

種さん
そうですね、ケリーに破壊されたものもたくさんあります。
特に白色ちゃんたちは嘴の力が強いので柱の角やたんすなんか噛んで破壊しますし、床のクロスなんてのもやられています。

ケリーはおとなしい子でしたがやっぱりたまに「ガルルルルッ」って(笑)
そんなときはいくらままでもだめで・・
そばにいるものは一斉に「ばんざい」って両手挙げています。(笑)

銀河はしっちゅう「ガルルル」ってやってますから・・あいさつがわりかなぁ~とか
でも表情や様子はよく見ていますよ

鳥さんへの礼儀

鳥さんは、突然手を出されると嫌がりますよね。でもケリーちゃんは、手加減していたなんてえらいですね。きっと、銀河ちゃんもいつか触られても平気なくらい、人が好きになってくれるといいですね。

はっぴ~ママさん
そうですね
人好きになってくれることを信じて・・
でも根っから嫌い・・というわけではなさそうで・・・
かまわれない時期が長かったので付き合い方がわからない・・とか、鳥種の性格もありますよねえ~
それでも「ねぇ~ねぇ~ねぇ~」のかまってオーラはずいぶん出るようになりましたよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/60-399afe4c

 | HOME |  ▲ page top


