FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


飼いならされていったのは

よく皆さんにケリーのことで褒めていただいています。
でもどうぞこの動画をご覧ください。

これは今日のアオボウシの銀河の水浴び風景


完全にスイッチが入ってしまって(苦笑)
この調子で500mlの霧吹き3杯分の水浴びをさせられました。

よく「ホースにシャワーをつけて・・」ってアドバイスをいただくのですが、ホース、じょろ、お風呂のシャワー・・
どれもケリーのときにお試し済み
ケリーに一番優しくて、たいして嫌がらなくって、無事に水浴びが終わるのがこの方法だったんです。
もちろん、もっと巨大な霧吹きで空気を圧縮させて水が吹き出るものもありますが・・
これは昨年の夏ケリーに試して・・・かみ殺されそうになりました(苦笑)

ケリーを迎えた当初、大声で雄たけびをあげているのをち見てどうやったらおとなしくなるか一生懸命考えて、いろんな方のホームページにお邪魔して
「外に出しているんだって」とか「頭掻いたり、ご飯を手からあげたりするんだって」ってわかってきて、そのときの経験が銀河にもすごく役立っています。

だから・・そうだから私達がケリーを飼っていた・・のではなく・・
ケリーが私達家族を飼いならしていた・・のではないかと・・(笑)

自分が暮らしやすいように大声を上げて威嚇して(笑)考えさせて、実行させる・・
とまぁ~こんな風に思います。

今頃どうしてこんなことを・・って思われるかも
それは銀河が水浴び嫌いと聞いていたから・・
水浴びをするごとに噛み方がきつくなる・・と前の元親さんから聞いていました。

でも我が家は我が家のやり方で・・
500の小さな霧吹きで最初はおちびちゃんたちの水浴びの水がかかったようなところから・・

そして今日、ついに銀河にスイッチが・・禁断のスイッチ??(笑)
ある方のボウシインコは1時間以上もお風呂でシャワータイムをするそうですが・・

1.5ℓの霧吹きも結構きついですよ(爆笑)
もちろん今日は5羽そろいぶみだったので、あわせて2ℓ以上の水が・・

それでもこのやり方を変えようとは思っていません。
これもケリーが残してくれたもの・・
「これだったら水嫌いな子でも我慢できるわよ」って言われているような・・
そう・・ケリーに仕込まれた技術の一つですから(笑)
スポンサーサイト

コメント

スゴイ!!

完全にスイッチが入ってましたね~!!
1.5?分の霧吹きですか~。
手が(特に人さし指が?)大変なことに
なりそうです!!
色々な試行錯誤があって、最善の方法を
見つけられたのですね~。
ジェット噴射の霧吹きで、ケリーちゃんに
怒られたというくだりは、思わず
噴出してしまいました(笑)。
ゴメンナサイ!!


水菜さん
はい、そんなにきついとは思っていなかったので・・
止まり木しっかり握っていてもぶっとびかけていましたよ(笑)

水浴びの嫌いな子は様子を見ながら少しずつ・・
っていうこともケリーに教えてもらいました(笑)

好みを見つけることに♪ですよね~

>私達がケリーを飼っていた・・のではなく・・ケリーが私達家族を飼いならしていた・・のではないかと・・(笑)

とっても共感します。
私もそんなこと良く思います。
彼等彼女らが何を望んでるのか、ご希望はどんな風???みたいな…
でも
気付いても、全部はかなえてあげられないことも多いけどできるだけかなえてあげられるといいですよね…。

いっしょに生活してると人間の都合も理解してくれてるのが大型さんの素敵なところ…かも。小さい鳥さんもそんなところちょっとはあるかな…。(^_^;)

ゆっくり見つけてゆくこと素敵(^^)
きっとお互いになんだよな~って思います。

ばったさん
あらまぁ~見つかっちゃったぁ~(笑)
そういう意味ではアオボウシの銀河は経験不足(笑)
ケリーと違って自分も右往左往してます。
控えめなこの子にどんなふうに自分の要求を出させるようにするか・・それがこれからの課題だと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/71-80ec6330

 | HOME |  ▲ page top


