FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


そして・・あの子は

そのキバタンはあるところでレスキューされた子です。
おなかはつるつるで・・
それでも人懐っこくて・・
でも大声で自分を主張して・・

レスキューされた方はこのキバタンのために一生懸命いい里親さんを探しました。
何通も何通もメールの交換をして
今の状態を知らせてあげて・・・

そして里子にもらわれていった先で・・
やっぱり・・嫌われました。
声が大きい、噛みつく・・
最初は熱心だった里親さんも、今では「見たくもないし・・かえって欲しくもない」って
そして
「扉をあけたら逃げていった」って

でもこの子はあるところで販売目的で売られていました。
みんながこの子のために一生懸命になっていますが・・
つけてあった足環も取られて・・・
絶対にレスキューしたキバタンであるという客観的な確証がありません。

私もある方から写真を転送で見せてもらいましたが
狭いゲージで呼び続けているだろうことが推測されるような・・そんな写真でした。
毛びきは以前レスキューされたときに見せてもらったよりずーつとひどくなっているように感じました。

皆さん、ご承知のようにケリーはこの子よりずっとずーっと長い間、ずっとずーっと一羽で過ごして・・
皆さんから「なんてひどい飼い主だ、なんてかわいそうな子だ」と・・
でもひょっとしてケリーのほうが手から手へ、欲から欲へ振り回されなかっただけずっとずーーっと幸せだったかもしれません。

この子がどうなるか・・私には本当にわかりません。
でも今もレスキューされた方やそれを支持されている方々の努力は続いています。
このまままったく知らない人のところへ行くのか・・私にはわからない

でも祈ってあげてください。
この子に幸せが来るように・・
そしてもう一度考えてください。
今回のことで私は人間とは時として猛獣より残酷になれることが身にしみてわかりました。
人以外(いえ人に向かうときもあります)にそんなに残酷になっていいんですか?
毛引きとは一種の鳥の精神病、神経症だと私は思います。
そんな病気を持っている子を欲のために右に左に振り回していいんですか?

昔祖母に言われたことがあります。
「欲の皮が突っ張りすぎると神さんのばちがあたるねんでぇ~」
この子を振り回した人たちはばちが当たるときが来るんでしょうか・・・

そしてこの子はどうなるんでしょうか・・・
優しさを持つことはそんなに難しいことでしょうか
スポンサーサイト

コメント

鳥のことを知らない人が多いです。

涙なくしてはケリーちゃんの記事は読めませんでした。レスキュウーされた鳥さんも。
家のオカメインコのつるは34年間生きています。
今は片方の羽が少なくなり、飛べませんが歩いています。私の子どもが生まれたときは、つるは、叫んで、叫んで大変でした。 (生まれて1ヶ月は育児が大変で、つるを籠からあまり出せませんでした。)
ケリーちゃんより小さなオカメインコでも、叫ぶとすごい。
そして、愛情に敏感です。人の気持ちがわかります。
そのようなを多くの人は知りません。
鳥さんと言うことで、犬さんと違い簡単に飼えると考えている方が多いのではないでしょうか。 レスキューされた鳥さんがケリーママさんのような飼い主さんに早く会えることを祈っています。ケリーちゃんも天国で見守っていてくれているのではないでしょうか。心配そうに。



あの子なんですね・・・

今日まで某オークションに出ていた子ですね。
気になったのでウオッチしていたのですが・・・

たまたま逃げてきたところを偶然通りかかった人が
高額な鳥と知った上でペットショップに買い取ってもらい、
ペットショップは拾った鳥だと知っていながら転売したってことなんですね・・・
なんて恥知らず。

女の人に馴れていると判っているのなら、
拾った人は女の人ですね。

例えば・・・
以前の飼い主かレスキューした方か里親が
警察に鳥が逃げたと届け出てみては?
その上で、そのペットショップに逃げた鳥がいるので取り返して欲しいと訴えてみてはどうでしょう。

ペットは刑法上物扱いなので拾得物になりますが、
拾得物を猫ばばしたらそれは泥棒です。

私たちがどんなに言ってもしらを切ろうとするでしょう。
ですが警察から問い合わせが行けばショップもその子を売りに来た人の情報を渡さざるを得ないし、
その売った人にも警察が聞きに行くのでは?
その人の家の近辺を調査したら、
以前からその人の家にキバタンがいたかどうか(鳴き声で)わかりますよね。

違う・・・

里親が直接ペットショップに持ち込んだんですね。
何て卑劣な人。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/82-539877c4

 | HOME |  ▲ page top


