FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


厄介鳥を元にもどす我が家の方法

これはあくまでも我が家の方法です。
我が家では今荒れ鳥は3羽
?1はもちろんオキナインコのおきちゃん、この子は筋金入りの荒れです。
迎えて3年今でも手には乗りません。
もちろん飼い主様(笑)に威嚇、噛みつきなんでもあり

?2はアオボウシの銀河
この子は今年3月里子で迎えましたが、噛まれなかった指がないぐらい噛んでくれました・・が・・
どうやら気弱で、お人よしならぬお鳥よし(笑)
ただのびびりの噛みつきとわかりました。
体をさわられるのは苦手ですが、ステップアップも上手で結構素直
そして鳥がいいので付き合いがいいんです。
こちらの問いかけやお話を一生懸命聞いてくれて1回1回「キュー、キュー」って相槌打って返事します。

そして?3にして超超荒れのポーきっちゃんことポー

これにケリーをくわえて総勢4羽が荒れ荒れ荒れ・・あっれーっ・・
私はこの子達に手からご飯を食べさせています。
最低1日1回
銀河とポーは2回、朝と夕方
お野菜や豆類、果物など、そしてひまわりの種も・・・
そして普段の日中もいるときはおやつを手からあげたり・・

手からご飯をもらうことはかなりな勇気がいるようです。
特にまだなれていないとき、鳥さんが食べているときゲージの前に立つとどうしても上目遣いに警戒しながらになりますし
それでも懲りずに毎日続けるとずいぶん素直になります。
そしてどーしたら叱られずにおいしい物が食べられるか・・・
どんなふうに接したら最後までおいしく食べられるかを学習するようです。
だから力余って持っている手を噛んだりすると本気で痛がったり、怒ったり、すねて食べさせるのを止めたりします(苦笑)

そして私は食べているときにいろんなお話をします。
つまらないことですが、あんまり毛をかじったらだめだとか、今日は留守番が長かったけどいい子だったとか・・・

ケリーとはこんなことを毎日積み重ねてお互いの信頼関係を培っていきました。

銀河とは・・ポーとは・・
まだまだ始まったばかりです。
ケリーのときのようにうまくいくか・・先のことはまったくわかりません。
それでもこの子たちとも一緒に食卓を囲めるようになればいいなぁ~と思っています。

えっ・・鳥さんと一緒って??
そうなんですよ、ケリーとはいつも一緒に食卓を囲んでいました。
そして寒くなるといつも私の膝の上でこたつ布団に包まれてご飯を食べていたんですよ(笑)
CIMG0076.jpg
スポンサーサイト

コメント

以前、『我が家にもタイハクさんが居ます』
と、コメントを書かせて頂いた者です。
ぽーちゃん・・・ずっと、ずっと気になっていました・・・。
本当に本当にありがとうございます。
傍観者でしかない私でした・・・・
そして何も助けてあげることが出来ない我が家は、無力だな・・・と痛感しました。
あっ・・・すいません、私の一方的な推測で書いてしまって・・・
もちろん、質問でもないので・・・。
気を悪くなさらないでください・・・。

でも、今でも、オークションとかで鳥サンの売買を見かけますね・・・。
正直心配で心配でなりません・・・。
「よく慣れています」「病気なく元気です」とか・・・都合のいい事だけを書いて。。。
「雄たけび」や「噛む」・・・
そういう事は書かれていない事もしょっちょうで・・・。
みんな幸せになっているといいんですが。。。

yukarinnさん
うーん・・はははは・・・と笑ってごまかします。

我が家もアオボウシの銀河を里子で引き受けましたが、この子はその前に里親希望の方2人に断られていました。
そのときの理由が「威嚇と絶叫」
でもタイハクやキバタンの絶叫と比べると「かわいいやん」ぐらいなんです。
本当に大切に思う方には安く手に入るんでしょうがねぇ~
本当にこんなのでいいんでしょうかねぇ~といつも思っています。

もう少し、もう少ししたらいろいろお伝えできるようになります。
どうぞそれまでご勘弁ください。
でも・・いつも本当にありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/92-3bd1149c

 | HOME |  ▲ page top


