FC2カウンター


プロフィール

ケーちゃんのまま

Author:ケーちゃんのまま
ある日突然オウムを引き取ることになりました。その子は毛引きで、片目が見えなくて、歳がいっている・・
長い間一羽ですごして、それでも人とともに生きることを諦めていない子でした。
突然舞い込んだオウム・ケリーと過ごした2年8ヶ月の記録です。

そしてケリーと一緒に暮らした子、その後に迎えた大鳥2羽
大鳥ちゃんはやっぱりいろいろ事情のある子たちでした。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


毛引きの子

あんまり見たくない写真かもしれませんが、まず写真をどうぞ
CIMG0106.jpg

CIMG0107.jpg

今日のポーの状態です。
「ひどい」と思われる方が大半だと思いますが、私は「まだましだ・・」
ケリーはほとんどつるっぴんでしたから(笑)

これはほとんどを自分で抜いたものかちぎったもの
次にはえてきたものも自分でちぎっていたようです。

この子の場合理由はストレスでしょう。
羽をちぎる代わりのものをあげるとちぎることすら忘れているようです。

でもこの子とケリーの共通すること
それはちぎれない頭の毛もずいぶん少ないこと。
ケリーはひまわりの種のばっか食いで栄養的にもよくなかったのでしかたないんですが、この子の場合ペレットももらっていたようです。
でも同じように頭の毛も少なめです。
食べ物だけでもだめなようです。
心が満たされていないとどうやらはえるものもはえてこない・・・

で、結構な偏食家です。
いろいろあげるのですが・・・いやだと嘴でつかんで「ポイッ」と捨てます(苦笑)
そしてこの子は長いものが恐いので・・スプーンがだめ(>_<)
プレーンのヨーグルトに果物を入れて食べさせたいのですが、スプーンが恐いので果物にヨーグルトを塗りつけて(笑)嘴に押し込みます。
いつも一口目が大変ですが、食べなれてくると「おかわり」って顔をするんですよ

ケリーもずいぶんな偏食家でした。
とうとう最後までペレットは食べなかったし・・
年がいってたので全身の毛は産毛も生えてきませんでした。

でもポーはまだまだお子ちゃま年齢
これからどうなるか
どう変化するか・・
とっても楽しみなんです。

そして毛引きにはいろいろあるんですが、ストレスやいろいろの事情で毛引きになると
こんなふうに徹底的に自分で抜くんです。
そして全身が元のようになるには抜いた年月だけかかります。
いえ、もうケリーのように下に戻らない子もいることを知っていてください。

ただ、発情やらなんやらで始まった毛引きはまた時期がくると良くなっていくようです。
だから一番いいのはよく観察してあげて、あまり神経質にならないこと
そしてひどい自虐を伴うものにはエリザベスカラーも必要ですが、それほどでないものにはしばらく様子を見てあげるのがいいのではないかとおもいます。

さて、超荒れ鳥のポーは今、どうなっているのか・・・
うーんこれは次回に・・
でも少しいいご報告ができると思います。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
お言葉に甘えて、また書き込みさせていただきに上がりました。
シラフなのでちょっと恥かしいです(笑)。

ポーちゃんはまだお子ちゃまなんですか。
偏食を直すのも時間をかければ期待が持てそうですね。
ままさんは大変でしょうけど(^^;

愛情が足りないと、体の隅々まで栄養が行き渡らないんですね。
本当に人間の子供と同じだなーって感じます。

あ、そうそう、昨日の動画、とっても可愛いですね!
怖いんだけど興味津々で、お顔が膨らんじゃって^^
ポーちゃんも、これから沢山の「初めて」を経験するのかなぁ~って楽しみにしてます。

酔ってなくても長文、失礼致しました。
応援しています。

ポーちゃんはまだ若いから、ままさんの愛情をいっぱい受けて良くなっていくことが出来ますね。
これからの成長が楽しみです。

ポーちゃんの羽が少しでも生えてきますように.....

みどりさん
いつもありがとうございます。
大型オウムさんたちは40年ぐらい生きます。
オオバタンは100年ほど生きた記録もあるそうです。
だからおいそれとはねぇ~
ポーは5,6歳ですからまだまだ中、高校生ぐらいでしょうか(笑)
男の子だとおもうんです。
だからわが息子達と重なって結構面白く見ていますよ。
こちらの言っていることがかなりわかっている様子なので人間に近い感情もあると思います。
ちゃんと意思表示もしますしねぇ~
だからちゃんと見てあげないと・・・と思っています。

はっぴ~ママさん
まぁ~ままの愛情はどうかなあ~(笑)
案外「愛の鉄拳」だったりして(苦笑)
それにしてもはやく環境になじんでくれてよくなればいいなあ~と思っています。

本当にいつもいつもありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirei501.blog82.fc2.com/tb.php/94-55e92929

 | HOME |  ▲ page top


